Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

祝!Iceman!!『アクシデント・ウルフ』R.P.

 

 4月25日は鳳来・ハイカラ岩でのクライミング。前日は恵那・笠置山で登ったので身体はヨレヨレ。二日続けてのリードは初めてだったけど、やっぱりキツかった。

 この日は晴れ、気温は15℃、湿度50%。岩もパリパリに乾いていて最高の状態。自分達の他にクライマーは2組で4人。ハイ・シーズンなのに意外と静かなハイカラだった。

 いつものように『入門』でアップを済まし、『パンダ』へ。先着していたクライマーがすでに『パンダ』に掛けていたので、お借りしてトライ。『ウルフ』から分岐するところでテンションが入ってしまった。結局ワンテンだったが進歩無し。2本目はもうボロボロ、身体がまったく動かない。時間もかかるし、ギアは借り物だし、無理して登って事故を起こす可能性も無いわけではないので、ここは潔く?敗退。情けない・・・。

 で、Iceman。前日も一緒に登っていたのに調子は良さそう。1本目はリップ取りで落ちてしまった。2本目のトライ、出だしのアンダー・マッチで剝がされそうになった時は一寸ドキッとしたが、そのあとは安定した登りで確実にこなしていく。そしてリップ取り、クリップ!ビレイしていてドキドキ、核心を越えてガバを取りクリップしたときは心の中でガッツポーズ、無茶苦茶嬉しかった。

    f:id:takedon07:20170515161914j:plain

フェイスに出てからは順調順調、ビレイポイントからはよく見えないけどね。ロープを出しながらいろんな思いがあふれ出てきて、嬉しくて嬉しくてもう大変だった。

Iceman、おめでとう!

 

 Iceman渾身の登りはコチラ

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lb72XfhADDg" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

 少し登り足りない気もしていたけど、身体がダメダメなんでいつもより少し早めに撤収下山。しかしこれが大正解。下山がこの日一番の大仕事だった。さらにIcemanと別れた後、もう眠くて眠くて運転が大変。事故にならなくてホントよかった。

連日のリードは、やっぱひかえたほうがいいのかなぁ。

 

 

『猫も杓子も』

 4月12日は今年3回目の鬼岩でのクライミング

今回のパートナーはicemanではなく、トクマスくん。前日が雨だったので行こうかやめようか迷ったけど、『猫も杓子も』を狙っているトクマスくんは行く気満々なご様子。雨量はそこそこあったが、気温は低く、南からの風でもなかったので作戦実行することに。とはいえ実際到着するまで結構心配だったが、岩の状態はとてもよかった。天気は晴れ、最高気温(河原)は12度。湿度55~65%。

 

 さて、この日はトクマスDayというわけで、トクマスくんにお付き合いして河原で遊ぶことに。そのトクマスくん、アップから『猫杓』。ギアを掛けながら入念にムーブの確認。これがまぁ~長い長い。河原は風が通るから寒いし、他にクライマーはいないし、その他諸々あって文句は言えんし・・・。こんな時じゃないとやりたいと思っていたことが出来ないから、準備のため久しぶりに『猫杓』にとりついた。

何回かテンション入れたけど、思っていたほど大変じゃない感じ。何度もリピートしているけど、少しは上達しているような気がしないでもないかな。リピートするのもやっぱり大事なことだね。

     f:id:takedon07:20170422221858j:plain

 さて、トクマスくんのトライ、ギャラリーがいないのが一寸残念だけど、このピリピリした感じ、いいねぇ。出だしは順調、中間部もムーブを迷うことなくこなしレストポイントへ。足が決まっていないのか左手が上手くシェイクできていない。んー、大丈夫か。数手をこなしクリップ、一寸レスト。さぁ、左右の猫パンチで終了点だ、頑張れ!トクマスくん、がんばりました。完登おめでとう♪

 で、やりたかった事とは?

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ALkyeJOcSlI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 トクマスくんもR.P.して、自分もやりたいことが出来て、いい一日だった。

そして何よりも自分のビレイでR.P.!これは何度経験してもとても嬉しい。

トクマスくん、おめでとう!よく頑張った。

 

 

 

 

 音楽つけるかどうかすごく迷ったけど、一寸ピリピリした感じを出したかったんで後半だけつけてみた。まぁ、よかったかな。

 

 

 

 

 

 

残置ワンちゃん

 3月に入ってから鳳来でのクライミングを再開した。

10日は2回目の鬼岩、この日は晴れ時々曇り、しかし気温は上がらず5度止まり。風が強く、しかも昼過ぎには雪もちらつきとても寒かった。

 クライミングにはかなり厳しい条件ではあるが山登りには最適なようで、平日にもかかわらず何組か登山者がいた。そんな中、ワンちゃん連れのマダムが登ってきた。お供はよく躾けられた中型の雑種犬。「こんなところ登ってるのぉ~、すご~い。見てたいけどこの子がいるから・・・(云々かんぬん)・・・」と言って登って行った。

 しばらくすると乗越(尾根)の方から犬の吠える声が。なかなか止まないし、遠ざかる気配もない。だんだん変な感じがしてきたもんだから鬼岩乗越(尾根)まで行ってみた。するとさっき登って行ったワンちゃんが残置されているではないか。なんてこった、かわいそうに・・・

    f:id:takedon07:20170318192927j:plain

 まぁ、左手の急坂を登れなかった?からワンちゃんを置いていったの思うが、この先❝胸突き八丁❞の急登やハシゴ、鎖場、❝馬の背❞なんかの難所が続くので、ここを超えたとしても、きっと何処かで残置されるとは予想できるのだが、はてさて、いかがなものか。。。

 

 お昼過ぎ、最終トライをしようかという時、件のマダムがわんちゃんと下りてきた。そこで声をかけた。

「ワンちゃん置いて行きましたよね、ずっと吠えていましたよ」

「え~~っ、そうなんですか?この子普段吠えないんですけど」

「いやいや吠えていました。あんまり吠えてるもんだから、なんだか心配になって何かあったんじゃないかと思って尾根まで様子見に行きましたよ」

「えーーっ!見に行かれてんですか?」

「そうですよ、ずーっと吠えてたもん、ホントに何かあったんじないかって心配になったもんだから」

「そうでしたか、本当にすみません、もうしません、・・・」

マダムは反省しきり、コメツキバッタのように何度も頭を下げて下りて行った。

その様子を見ていた相棒のiceman

「うまいこと言いましたねぇ~、これで山に連れて来なくなりますかねぇ~?」

そうだといいけど。。。

 

 いつの頃からか山に犬を連れてくる人をちょくちょく見かけるようになったが、どうかなぁ~、って思う。

犬と一緒の登山者を見かけるたび、どうかなぁ~、って思うのは、犬が苦手な人がいるということ。犬が苦手な人にとっては犬の大きさなんて関係ないんじゃないかな。たとえよく躾けられているとしてもポメもドーベルマンも一緒、抱っこされてようが柵の中に入ってようがダメなものはダメ。今回みたいに登山道をふさいでいたら、犬だダメな人はここで進退窮まっちゃうよ、きっと。チョッとまいて(道をそれて)進むこともできるだろうが、それで事故にはならなくてもそれはそれで面倒だし、危ないと思う。

 犬敗退、そんな結果にならなくても、折角来たのに嫌な思いをするのは、やっぱりどうかなぁ~。。。

 ちなみに僕もicemanも犬好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 で、クライミングは?

今季2回目の鬼岩であったが、心配だったアプローチは思いのほか大変じゃなかった。それが最大の収穫かな。パンダは2テン、これはもしかして上出来かも!?

楽しいシーズンになるといいな♪

 

 

卒業式

 3月16日はノンちゃんの卒業式でした。

なんかちょっと前に入学したばかりのような気がしないでもないなぁ~。

長かったようで短かった6年間でした。

    f:id:takedon07:20170318172226j:plain

 校長先生から卒業証書を授与されたあと、子供たちひとり一人が『将来の夢』や『中学での目標』を発表。感動した。みんな、頑張るんだぞ。

 

 式が終わったあと子供たちは最後の学級活動。それが終わるのを待つ間、スライドショーを見せてもらった。6年生の時だけではあったが、授業中や放課(休み時間)の様子、給食や実習、校外学習、修学旅行、運動会・・・。学校での生活を垣間見ることが出来てとてもよかった。

 ノンちゃんの通っていた(もう過去形なんだぁ)小学校は全児童数127人、各学年1クラスでノンちゃんたち6年生は21人だった。

入学当時、クラス替えもなく6年間同じクラスメートとずっと一緒で、逃げ場(ほかのクラスの仲のいい友達など)がなく、上手くやっていけるか心配していたけど、スライドショーを見て、そんなに心配することはなかったんだ、6年1組は結束力が強くとてもいいクラスだった、ってことがよく分かった。

親の知らないところで子供はどんどん成長していくんだなぁ。

先生方にはホント感謝です。

 

  ノンちゃん、卒業おめでとう。

 

 

 

卒業式で一番泣いていたのはやっぱり横ちん(3年と5年の時の担任)。しかも子供たちより派手な黄色い袴だったし。

先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今池大セッション

 先月、プレイマウンテン今池店で行われていた『ねぇ笑って...今池大セッション!~替えてホールドオンミー~』のリザルトが発表された。

    f:id:takedon07:20170309164653j:plain

結果はなんと8位!!100課題中82課題完登。頑張りました。

    f:id:takedon07:20170309164701j:plain

 完登数だけを競うルールだったのでそれだけ見ればなかなかの好成績だが、実際はトライ数が多くなってしまった課題が結構あった。まぁ何時もの事だけどオブザベが出来てなくて無駄にトライを重ねたっていうのが原因の一つではあるが。

また苦手なムーブがあったり、嫌いなホールドが幾つか続く課題は全くダメ。完登までかなりの本数を出した。ボリュームやピンチは嫌いだし、フックを使うムーブやスラブのバランスはホント苦手、やらなきゃとは思うんだけど・・・。

 

 まずは完登出来た課題をリピートしてみようかな。中にはマグレで登れた課題もあるかもしれないからなぁ。

 

 

中2やぁ~~ん

 先月の中頃、若手の女優さんが芸能事務所を辞めて出家するってんで、結構な騒ぎになっていた。しばらくの間ワイドショーを賑わすかと思っていたら、クアラルンプールで暗殺事件が発生。おかげでその出家騒動は尻すぼみ状態に・・・

 

 この二つの騒ぎが起きた時、ノンちゃんはインフルエンザで自宅療養中。なので普段見る事の無いワイドショーをぼや~っと見ていた。

で、その出家騒動の報道?の中で、件の宗教団体や教祖についての解説があったのだが、それを見ていたノンちゃんは『あはは、中2やぁ~~ん』と言って大笑い。

チャネリング』だの『エル・カンターレ』なんて言ってりゃ、そりゃそうだわなぁ。

それにしても❝中2❞だって、うまいこと言うねぇ~。こっちも大笑いでした。

 

 そんなノンちゃんにおすすめしたいのが

     f:id:takedon07:20170302212659j:plain

なんだけど、小学生ましてや女の子が読むような作品ではありません。

とってもおもしろいんだけどなぁ、残念。

 

作品中こんな一節が

 

 ❝神にすがりつくやつにはわかっていることと、わかってないことがある。

 わかっていることは、世のなかにコケにされていること。わかってないことは、神にもコケにされていること。・・・・❞

 

 いやぁ~、ニヤリとしちゃいました。

東山さんとはもしかしたら地獄で会いそうな気がする。もし会うとしたらそこは第六の圏谷なのかなぁ。その時は仲良く焼かれましょう。

 

 

 

 

 

 ノンちゃん、吹き矢で狙われないように気を付けなよ。

 

 

インフルエンザA型(+)

 ノンちゃん一昨日から咳が出ていた。クラスでは何人かインフルに感染しているらしい。今朝、チョッと熱があったが元気だったので学校へ行かせた。

すると10時過ぎに学校から電話が。『熱が7度5分あるから迎えに来てください。』

熱発したかぁ。ノンちゃんのクラスは今日6人休んで3人早引き。明日から学級閉鎖となりました。なんだよぉ~、明後日は恵那の予定だったのにぃ~。

 ノンちゃんを回収してかかりつけのクリニックへ。

    f:id:takedon07:20170213151633j:plain

検査の結果はA型(+)だった。イビナルを処方してもらい、薬局ですぐに吸引。

予防接種のおかげか今のところ熱が高くなることもなく、その他インフルの症状もなし。元気なのはいいんだけど、なんだかなぁ。

         f:id:takedon07:20170213151641j:plain

なにやら工作中です。