Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

『ゴールデンルーフ』

 昨年末の12月29日、恵那・笠置山の『ゴールデンルーフ』を登ることが出来た。

   
More Climbing! 恵那・笠置山『ゴールデンルーフ』

この課題のあるテンプテーションエリアは駐車場から離れていて結構大変。クライミングエリアが公開された当初、行ってみたがたどり着くことが出来なかった。その時山の中でカモシカに遭遇。とても驚いたことを覚えている。

 11月7日に『エキドナ』を完登したあと、さて次は何をやろう?名前のカッコいい『ナイフのようなカンテ』や宿題になっていた『イルカ』をやってみたがどちらもソロでは一寸厳しい感じ。次の目標が決まらないまま11月19日に笠置山に行った時は午後から雪が降り始めた。そのまま帰るのもなんなんで『ゴールデンルーフ』の偵察に行ってみた。中腹は雪ではなく霙まじりの雨、その中トポだけ持ってテンプテーションエリアへ。遠いとは聞いていたが前回の件や駐車場に車も止まって無かった事もあって、エリアにたどり着けるか不安だった。

 どうにかこうにか到着、モスブリッジが見えた時はホッとした。早速岩窟に入って解析開始。スタートホールドはこれだろう、フットがこれで、一手目・・・。

ムーブが全くイメージ出来ない。いやぁ~これは大変、こんなの出来るのかぁ?でもホールドはすごく悪いってわけじゃないし・・・。後半が簡単だとはいえ、マット2枚とサブマット1枚、ソロじゃ厳しいかぁ。。。

 どうしようか思案しながら下山。天気は回復せず相変わらず霙まじりの雨が降っていた。駐車場まであと少し、車が見えて気が緩んだのか濡れた石に滑って転倒。お尻をしたたかに打ち付けた。あまりの痛さに暫く動くことが出来なかった。

帰路、打ったところが痛く座っているのが大変、無事帰ることが出来てよかった。

  12月13日、トライ1日目。この日はIcemanと一緒にテンプテーションへ。Icemanのお目当ては『五平餅』。一緒の課題をやるわけじゃないけどやる気は出る。

ムーブは解決しないままトライ。一手目、二手目、三手目、しかし四手目が出ない。少しも進展しないまま時間が過ぎ、そろそろ撤収しようかと考え始めたころ男子が一人やってきた。で、その子と一緒にやることに。しかし、その子は強かった。なんと2撃!同じムーブをやってみたけど全くできない。なんだかなぁ。聞けばジャパンカップの予選に出るために来てたんだって。強いはずだわぁ。そんなこんなで1日目は終了。

 12月20日、トライ2日目。この日はソロ。先回、何も解決しなかったので動画サイトを観てしっかり予習してきた。しかし、みるのとやるのとでは大違い。4手目5手目と続かない。それでもトライを重ねるうちにムーブがつながり体の向きを変える事も出来た。しかし、体の向きを変えた後はトゥフック、ヒールフックと苦手のフックが連続する。一通りムーブを解決する事は出来たが体の向きを変えた後のトゥフックがなかなか決まらない。体の向きを変える事が出来たのも1回だけ。『出来た』と『出来るようになった』とでは大違い。こりゃ大変だ・・・。

 昼間とはいえ誰もいないとても静かな山の中で、一人で岩窟の中にいるのは、やはり怖い。ケガで行動不能に陥る、という不安もあるが、それよりも一人だけという怖さが大きい。アプローチで猪が地面をほじくり返した跡なんかを見たり、木の枝が突然落ちたりする音を聞いたりすると、何か出るんじゃないかと怖くなる。何も出やしないんだけどね。帰ってから撮影したビデオを見てみると独り言がやけに多い。やはり怖かったと改めて実感。ホラー映画の観すぎかなぁ。

 12月29日、トライ3日目。この日はジム仲間のニワさんが同行。そしてIceman親子と現地で待ち合わせ。ソロじゃないから怖くないぞ⁉そんなわけでやる気も(+)。

最初のトライ、なんと体の向きを変えることが出来た!これには吃驚、パニック全開。トゥフックまでは行けたが手が出なかった。そのあとのトライでも回転は成功。あとはトゥフックを決めてホールドを取りに行くだけ。その部分のムーブをしっかり確認して本気トライ。出だしは順調、回転成功、フックもうまく決まっている、一寸もたついたが思い切って右手を出した。ホールドを掴んだと同時に絶叫、左手を寄せて先のガバへ。しかしエイッと右手を出した時にケツがマットにバン。マットの置き方が悪く浮いていた為に当たってしまった。当たったのは分かっていたがそのままトライ続行。岩窟から出たあとの後半部分はやったことなかったので慎重にこなしトップアウト。どうにか完登することが出来た。

 寒い中お付き合いいただいたニワさんにはとっても感謝です。有難うございました。

いやぁ~、登ることが出来てなにより、よく頑張った。

    f:id:takedon07:20180317154015j:plain

それにしてもつかれた~。