Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

無線LAN中継器

Wi-Fi無線LAN中継器を導入

    f:id:takedon07:20200516154304j:plain

 この春、高校に進学したのんちゃん、学校からiPadを貸与された。

自室で使うと無線接続が途切れやすくて使えない、って訴えが。のんちゃんの自室とルーターの間にはテレビ、壁、(和室の)押し入れ、トイレ、(のんちゃん自室の)クローゼットと障害がいっぱい。電波も回り込んでは届きにくそう。ルーターを移動させるのは大変なのでアイ・オー・データWi-Fi無線LAN中継器を購入することにした。
 因みに我が家のルーターはSB光BBユニット。このユニットにはWPSボタンが無いので接続設定が面倒かな、と思っていたが、調べてみるとユニットの機能ボタンがそれにあたるらしいことが分かった。実際接続は簡単、ユニットの機能ボタンを押し、次に中継器のWPSボタンを押して暫く待つだけ。あさっり設定できた。

 設置場所は廊下。使わない保安灯を外しコンセントに差してみたら・・・、わずかに大きくて保安灯のソケット内に収まらなかった、残念。収まるようにと小さい製品を選んだのに・・・。一寸出っ張てるけど、まぁいいか。足元灯みたいだし。

 

 通信状態は良好なようでオンライン授業もちゃんと出来ているみたい。導入してからひと月以上経ったが今のところ問題は起きていない。まずまずだね。