Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

ジョギングやら、ランニングやら

 緊急事態宣言、外出自粛、ジムにもお山にも行けないので退屈しのぎに走り始めた。

30分くらいから始めて今では1時間、お膝を悪くするのはいただけないのでゆっくり走っています。

 公園などをグルグル回るのではなく街中を走るのでルート選びも重要、止まりたくないので信号の少ない道を選び、平べったいところばかりだと面白くないので変化も必要、ってわけで丘を越える道を走ることに。丘を登れば下るわけで、戻るにはもう一度登って下るわけで、それが後半にあるようにしたのでホント大変。お膝も大事にしなきゃいけないし。

 ただ走っているだけではやる気もなくなるかもしれないのでニーハオお利口腕時計で記録を取ることに。

 f:id:takedon07:20200516182532j:plain

この写真、わかりにくいなぁ。なんか気持ち悪いし。

 腕時計の数値によると1時間のランニングで7,2キロから6,8キロ、歩数は10200歩から9600歩くらい、脈拍数は145bpm前後。

腕時計にGPSは搭載されていないので加速度センサーを基にした数値。距離と歩数は比例しているようで10200歩で7,2キロくらい、9800歩で6,9キロくらい、9600歩で6,8キロくらい。歩幅は同じで歩数によって距離を出しているようだ。時間は関係ないらしい。

同じ道を走っているのにこう数値が違うと面白くもある。では実際はどうだろう?グルグルマップで測ってみた。結果は9,3キロ。意外と走っていた。自分の感覚では6キロくらいかなぁ、と思っていたけど。

それはさておき、後半の坂道は5キロ過ぎに出てくる。登り始めるとてっぺんに行くまで逃げ道は無く、戻るしかなくなる。戻るのは嫌なので結局頑張ることに。音楽を聴きながら走っているけど、辛いところでこういう曲がくるともうひと頑張りできる。

Tiffany の ♪I Think We're Alone Now 映画『Ted』より

    

ZZ Top の ♪Legs

    

Doja Cat の ♪Say So 70年代後半から80年代前半の雰囲気がナイス

              

Nile Rodgers & CHIC の ♪Sober feat,Craig David & Stefflon Don

    

ナイル・ロジャースがNew Jack Swing、かっこいいです。

 

 今日は雨だったのでお休みしたけど来週からはジムが営業再開、走るのかなぁ・・・