Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

ディーゼルウェポン注入、その3

 鳳来まで約100キロ、結構楽しい道のりです。高速道路は使わず一般道を走ります。市内からグリーンロードを走り足助を経て国道420号、473号、鳳来寺山パークウェイを走り湯谷温泉から乳岩峡駐車場というルート。半分くらいは山道です。

 

 先日、その帰り道、豊邦に入ったあたりでポルシェに追いついた。追いかけてたわけではなくポルシェの前の車が遅かっただけ。しばらく追走。ポルシェはとてもジェントルな走り。そのうち前走車がいなくなるとポルシェは加速、当方も加速。さすがポルシェ、速い速い!追いつけない。メッチャ安定してる。こっちはSUV、重心が高い分腰砕けになりそう。もう必死。ディーゼルウェポンのおかげでエンジンは良く回るようになったがどんどん引き離される。そりゃそうだ、ディーゼルウェポン入れただけで何も変わっちゃぁいない。薬物キメてちょっとラリっているようなもんだもんなぁ。

 f:id:takedon07:20200723142412j:plain

ポルシェ、80キロくらいでリアスポイラーが出たり引っ込んだりしてた。

 

 それはそうとディーゼルウェポン、エンジンが滑らかによく回るようになっただけではなく燃費も良くなった。鳳来までの往復約200キロ、いつもは13㎞/Lくらいだが、この日はなんと15,6㎞/L!ビックリだ。

 f:id:takedon07:20200718150631j:plain

帰り道の命がけの走りにも係わらず。

因みにディーゼルウェポンを入れた後の普段のちょこちょこ走りの街乗りの場合はというと12㎞/Lくらい。若干アクセル踏みがちだけど。。。

燃費向上は期待していなかったけど、それにしてもこの数字、ホントにビックリ。

すごいぞ、ディーゼルウェポン。