Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

Go To 広島 その1

 9月の連休に広島を訪れた。

広島は3度目。最初は高校の修学旅行、もう37年も前の事。2度目は2016年3月だった。

 

 広島駅に到着後、路面電車を利用してホテルへ。前回来た時には古い車両が走っていたけど、今回はあまり見なかったなぁ。(写真は2016年に訪れた時のもの)

 f:id:takedon07:20201006223736j:plain

 

荷物を預け昼食をとったあと、平和記念公園へ向かい広島平和記念資料館を見学。

 f:id:takedon07:20201006224824j:plain

広島平和記念資料館感染症拡大防止のため入場制限中で事前予約(または当日整理券)が必要となっている。予め14時からの枠を事前予約していたので、受付と検温を済ませ入場。入場制限中とは言うものの案外沢山のお客さんが入っていた。

 f:id:takedon07:20201017142004j:plain

前回見学したときは改装工事中で一部見学制限があったが 、昨年4月にリニューアルオープン、すっかりきれいになっていた。

展示の仕方も変わり、改装前と比べるととても学びやすくなったと感じた。

 事前予約が必要なためか見学者のマナーはとても良く、イライラムカムカすることなくじっくり見学することができた。

 

 前回来た時は外国からのお客さんが多いことにびっくりした事を覚えている。

欧米からのお客さんは本当にじっくり真剣に見学していた。

アジアからのお客さんは若干急ぎ足ではあるが、それでもちゃんと見学していた。

まぁ、個人か団体か、時間的な制約があるためだろうと思われるが・・・。

 それに比べて日本人の見学者のマナーの悪さと言うか、意識の低さには閉口した。

広島に来たからついでに行ってみよう、とか、ツアーの行程に組まれているから入館した、とか、まぁ、そんなお客さんが多かったような・・・。

展示品をチラッと見るだけで足早に過ぎる人、おしゃべりに夢中な人、ゲーム機で遊んでいる子供(まぁ、これはしょうがないかも)、他にも・・・きりがないので止めましょう。

 

熱線で炭化したお弁当。

f:id:takedon07:20201017153715j:plain

前回もそうだが展示物を撮ることが出来なかった。今回はこれだけ。この展示物だけは必ず撮ろうと決めていた。

 

ローマ教皇フランシスコのメッセージ

 f:id:takedon07:20201017155344j:plain

  f:id:takedon07:20201017155409j:plain

 

2016年5月27日に見学したオバマ大統領のメッセージと折り鶴

 f:id:takedon07:20201017155555j:plain

 f:id:takedon07:20201017155649j:plain

世界の平和は広がっているのであろうか。もしかしたら酷くなっているのかも・・・。

 

ゲイリーは歌っていた。♪残された我々は学ばないと 彼らの悲しみから教訓を♪ と。

Gary Moore ♪ Hirosima ♪

     

 

学び続け、願い祈り続けないと、頭の中はゾンビと同じ

The Cranberries ♪ Zombie ♪

    

1993年に起きたアイルランドでのテロ事件について歌っているが、今聴いてみると自分たちの周りはもしかしたらゾンビばかりじゃないのか?とような事を感じさせる曲。

 

一寸重くなってしまったのでこんな曲も

Culture Club ♪ The War Song ♪