Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

Go To 広島 その2

 広島旅行二日目、安芸の宮島厳島神社へ足を延ばした。

宮島口まではJR山陽本線ではなくのんびり広島電鉄を利用。電車を降りてフェリー乗り場へ向かうと結構な人の数にビックリ。フェリーも特に人数制限しているわけではないようで定員数入れてる感じ。半分はオープンデッキだから、まぁ、いいか。

 

 宮島に到着、桟橋前広場も表参道商店街もさらに結構な人の数。こんなに沢山の人を見るのはすごく久しぶりな感じ。表参道商店街で昼食をとりお土産屋さんなどを冷かしながらブラブラ厳島神社へ。

 大鳥居は修理工事のため足場が組まれていていた。残念。

 f:id:takedon07:20201017174953j:plain

調べてみると大鳥居の1875年(明治8年)の建立だって。現鳥居145年の歴史の中で初めての工事らしい。これはこれで貴重な姿かも。

2016年に訪れた時はこんな風景だった。

 f:id:takedon07:20201017175716j:plain

 

 厳島神社を拝観、客神社も修繕が始まっていた。五重塔、豊国神社を経て表参道商店街へ。お土産を物色してからフェリー、広電を乗り継ぎ広島市内へ。

 

 夕方、紙屋町をブラブラして夕食。なんかお洒落なレストランが沢山あったなぁ。

 

 食事を済ませた後、腹ごなし&酔い覚ましで平和記念公園を経由してホテルへ。

元安橋から見る原爆ドーム

 f:id:takedon07:20201017182918j:plain

 

そういやぁ前来た時も撮ったなぁ。2016年、宿泊したホテルから撮影

 f:id:takedon07:20201017182843j:plain

 

夜に浮かぶ原爆ドームは幻想的である。