Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

タイヤかクルマか

 年末、駆け込みでCX-5の年次点検を受けてきた。

6年目の年次点検、特に悪いところは無く無事終了。しかしタイヤが・・・。

 冬季はスタッドレスに交換したいのだが、都心部のマンション住まいなのでソコはなかなか難しいところではある。もっとも雪が積もったら乗らないし、そもそも雪が降り積もることは年に1度か2度くらいだからそうそう困ることもない。お山をちょっと我慢すればいいだけだし、さらに温暖化で・・・、今年は例年になく寒いのだが。。。

 それはさておきCX-5(KE後期型)、走行距離は7万km目前、タイヤの溝は残り4mmを切っている。このままでは次の車検は通らない。まぁ前から分かっていた事だけど。

 さてどうする?タイヤを交換するなら3回目の車検を通す。その場合タイヤの交換費用と車検の費用で25万円くらい必要となる。今はブリジストンの『アレンザ』を履いているが、同じタイヤを選ばなければ費用をおさえる事は出来る。最近話題のオールシーズンタイヤを選べば冬季も安心だ。まぁ、費用はかさむことになると思うが。しかしそれとは別に煤問題があるのでそこは不安要素として残る事になる。

 タイヤを交換しないのであればクルマを変える。それで煤問題も解決。冬季の不安は残るが、まぁ、そこは今まで同様ちょっと我慢すれば済む。

 クルマはいずれ買い換える事になるだろうが、今のCX-5はとても気に入っているので踏み切れないって事もある。煤問題さえなければタイヤを交換するところだが、じゃぁ実際に煤問題がいつ本当に問題になるのか、こればかりはわからない。

 f:id:takedon07:20210109232358j:plain

 夏に頂いたCX-30と、今回の点検時に頂いたMX-30のカタログ。CX-30は今のところ第一候補かな。MX-30は見かける事少ないだろうからそこがいいよなぁ。年末に出たCX-5のBLACK TONE EDITIONはホイールがカッコいいし・・・。

 

 タイヤかクルマか、悩ましい・・・。

 

 

 

 

 

 GRヤリス。CM見るとめっちゃ欲しくなる。滑らせる事なんて出来んけど。

楽しいだろうなぁ。

しかし妻のOKは絶対に出ない。