Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

エンジンオイル

 先月末、1年点検を受ける前にエンジンオイルをチェックしてみた。

今どきのディーゼルエンジンはエンジンオイルが増えるらしい。マツダスカイアクティブーDも同様。それはエンジンオイル自体が増えているわけでは無く、DPF再生時に燃焼しきらずに残った軽油がシリンダー内壁を伝ってオイルパンに垂れ、エンジンオイルと混ざることでエンジンオイルの量が増える、ということ。

 前回のオイル交換から半年、約6000キロ走行、11月からはディーゼルウェポンを入れている状態でこんな感じ。

 f:id:takedon07:20210116164917j:plain

オイル量はアッパーレベルより1センチくらい上。真っ黒だし。粘度はどうだろう?結構サラサラな感じ。

 

 点検時、整備士さんに聞いてみた。オイル量は若干多いが半年6000キロならまぁ許容範囲、粘度も同様。汚れはそれなり。ディーゼルウェポンを約2ヶ月入れた事で急にオイル量が増えたという事ではないのではないか、という見解。納得出来るような出来ないような・・・。合わせて燃料噴射の再学習も行ってくれたので、これで一先ず不安要素は無くなったかな。

 

 

 運行前点検やら、日常点検やら、そんなことやってないけど(チラッとタイヤを見る程度)、たまにはボンネットくらい開けてみるとしましょう。って言うか、ちゃんとやらなきゃいけないんだけどね。