Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

エディ・ヴァン・ヘイレン 死去

 昨日、NHKのニュースを見ながらお昼を取っていたら思いもしない訃報が。

エディが亡くなった、と。しばし呆然自失。

ニュースでは原因は伝えられなかった。病気を患っていたことは知っていたので、それが原因なのかなぁ、と思いながらジムへ出掛けた。

 ジムではHさんが私の姿を見るなり「ヴァン・ヘイレンの・・・云々かんぬん」と声をかけてきた。しばしヴァン・ヘイレン談義に。Hさんは30代なので世代ではないがロック好き(最近はリンキンのTシャツをよく着ている)。Nさんも入店するなり「エディが・・・云々かんぬん」。再びヴァン・ヘイレン談義。Nさんは40代、若い頃はガンズをよく聴いていたって。二人とも夜のうちに訃報を知ったらしい。

f:id:takedon07:20201008215334j:plain

昨日の夕刊と今日の朝刊。

 

 ヴァン・ヘイレン一番の思い出は2013年6月のライブ。

本来は2012年11月に予定されていたがエディの病気で延期に。その時点では名古屋公演は無かったが、13年の振替公演では追加になった。まさにタナボタ。

音のデカさといい、デイヴのふざけ具合といい、最高のライブだった。もちろんセットも最高。

それにお客さん、自分より少し年齢が高い男性(お父さん)と、高校生(息子)という二人連れを結構見かけ、なんだか嬉しく(羨ましく)なったのを覚えている。

 

 ヴァン・ヘイレンと言えば、デイヴかサミーか?なんて事が良くネタになるが、まぁ、兎にも角にもヴァン・ヘイレンが好き。

    

♪Hot for Teacher

デイヴのヴァン・ヘイレン。エディもアレックスもマイケルも楽しそう。

 

    

♪Can't Stop Loving You

サミーが抜ける前の楽曲。頑張ろう、って気になる曲で大好きだ。

 

 

エドワード・ヴァン・ヘイレンさんのご冥福を祈ります。

素晴らしい音楽をありがとう。