Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

CX-5からCX-5へ その2

 先日、勢いクルマを買い換える事になりCX-5を契約した時のお話し。

 

 ディーラーへ行く前の日、妻に「何もマツダにする事は無いんだよ、ポルシェやジャギュアアウディとかにしてもいいよ。僕はロミオがいいんだけどなぁ」とかなんとか言ってみたが勿論聞く耳を持つわけもない。まぁ、当然だわなぁ。

 妻の要望は高い安全性と着座位置が高く運転のしやすいクルマ。乗ってみたいクルマはハマー、今はもう無いけど。メルツェデスはNG。トヨタはお呼びではない。ミニバンの事は「バス」って言っている。ならばキャディのXT4なんかいいじゃないかと思ったが、やはり予算が・・・。

 そんな事はさておき、ショールームCX-5とCX-30を見た妻。違いがよく分からない様子。大きさが違う事だけを伝えた後、運転席へ。座りくらべた後「こっち(CX-5)がいいかなぁ」と。そりゃそうだ、座った感じは今とほぼ同じだもの。

f:id:takedon07:20210214222342j:plain

2台の試乗車。左がCX-5、右がCX-30。これはもう間違い探しだ。

 

 試乗ではCX-30の取り回しの良さに分があるかと思ったが、やはりCX-5の方がいいと。慣れって怖いなぁ。

 CX-5に決めた後グレードの選択。ここはコスパ番長ブラックトーンエディションで決まり。次はディーゼルにするかガソリンにするか、FFかAWDか。どういうワケかディーゼルで話しが進み、ガソリンのガの字も出ない。まぁ、いいか。駆動方式は妻の「雪が積もることもあるから」の一言でAWDに。いやいやそもそも雪降ったら乗らんし・・・。FFでいいやんと思っていたが妻がそう言うならまぁ、いいか。

 最後はボディカラー。私は『チタニウムフラッシュマイカ』を、と思っていたが、のんちゃんがNG。妻は『マシーングレープレミアムメタリック』がカッコイイと言っていたがこれものんちゃんがNG。どちらもドブ色(なんだそりゃ)らしい。のんちゃんは青がご希望だが、残念ながら青の設定は無い。なら黒で、って言うのだが、黒はガラが悪く見えるので却下。ブラックトーンエディションはホイールが黒になるのでなおさら。夏暑いし。今のCX-5は黒だけどね。結局『ディープブルークリスタルマイカ』濃い青色なのか紺色なのか、に決定。

 そんなこんなで契約成立。

 

2015年式CX-5(KE後期型)XD プロアクティブ AWD から

2021年式CX-5(KF型)XD ブラックトーンエディション AWD へ。

 

  旧型から現行型への買い換えではあるが、プラットフォームは同じなのでビックリするような事は無い。しかしタイヤが17インチから19インチになったのは嬉しいところ。出力も上がってるし。走りが楽しみである。