Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

Go To 広島 その4

 今回の旅行で撮影した写真をいくつかピックアップ

 

原爆の子の像

f:id:takedon07:20201107151323j:plain

f:id:takedon07:20201107151646j:plain f:id:takedon07:20201107151420j:plain

前回来た時、のんちゃんは5年生だったけど、佐々木貞子の物語をもう知っていて、その事に驚いた事を覚えている。

 

被爆樹木アオギリの木

f:id:takedon07:20201107152401j:plain

幹は爆心側の半分が焼けてえぐられたらしい。

今もその焼け跡傷跡を見ることが出来る。

原爆ドーム

 f:id:takedon07:20201107150342j:plain

 f:id:takedon07:20201107150403j:plain

上は今回2020年9月29日、下は前回2016年3月26日に撮影。

右端に写っている建設中のおりづるタワーが完成し、営業している。

 

爆心地

 f:id:takedon07:20201107153154j:plain

 f:id:takedon07:20201107153214j:plain

周りはビルが立ち並んでいる。平和記念公園からすぐなのに訪れる人はそれ程でもないみたい。ここで見た空、ビルに囲まれて少々狭かったが、忘れないでいたい。

 

 

 最後に広島旅行のお話しではないが、先日核兵器禁止条約を批准する国と地域が50に達し、来年1月に発効することとなった。

f:id:takedon07:20201107153846j:plain

この国の立場、分からなくはないが、ムカつく。

分からなくはないと思う自分にもムカつく。どちらも超が付くほど。

気に入らない。

核兵器❝終わりの始まり❞

2021年1月22日に核兵器禁止条約が発効。❝終わりの始まり❞が始まる日。

奇しくもその二日前の1月20日は米国ではバイデン新大統領就任の日。いまだにゴタゴタしてるけど・・・

今よりマシな世界になるように。

 

気に入らないしムカつくんでこの曲を。反戦反核兵器を歌った曲。

ゲイリーのギターを聴いて吐き出すとしましょう。

Gary Moore ♪ Nuclear Attack ♪ 

    youtu.be