Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

Go To 奈良 後編

 奈良へのドライブ旅行二日目。

 奈良には何度も訪れているが、唐招提寺薬師寺のある西ノ京には行ったことが無かったので、今回はそちらに行くことに。

 

 唐招提寺を拝観。

 f:id:takedon07:20201125144410j:plain

南大門をくぐると正面には金堂が。

 f:id:takedon07:20201125145033j:plain

簡素で整った美しさ。奈良時代に建てられた寺院金堂としては現存唯一の建物らしい。中には9体の仏像が並び、厳粛な雰囲気に包まれていた。金堂も仏像もすべて国宝。

十一面千手観音菩薩立像はイロイロな物を持っていたなぁ、法具や武器、ドクロ?なんかも。

 境内は紅葉が丁度見ごろだった。

 f:id:takedon07:20201125144740j:plain

開山堂、中には鑑真大和上御身代り像が。

 f:id:takedon07:20201125154214j:plain

 金堂も鑑真和上像も教科書で見た写真と同じで、とても感慨深かった。

拝観を終え、薬師寺へ。

 

 唐招提寺とは異なり、薬師寺は明るく華やかな雰囲気。薬師寺は健康祈願に効くパワースポットとして人気らしい。

白鳳伽藍の中心、金堂の中には国宝の薬師如来が。

 f:id:takedon07:20201125155042j:plain

薬師如来は医王如来とも言われ、身と心の病気から救って下さる仏様。

  f:id:takedon07:20201125161153j:plain

疫病の終息を祈願して。

国宝の東塔。美しい、としか言いようがない。

 f:id:takedon07:20201125160125j:plain

現在解体修理延期中でまだ工事の囲いがしてあった。なので下はトリミング。

 

 拝観を終え、何処かでお昼をとってから法隆寺に行こうかと目論んでいたが、のんちゃんが近鉄奈良駅近くのカフェでプリンを食べたい、と言い出したので計画変更、奈良公園方面へ戻ることに。

 

 お目当てのプリンとクリームソーダ

f:id:takedon07:20201128212227j:plain

のんちゃんの新しいアイフォン。きれいに写せるなぁ。これなら重たいカメラはもう要らないかも。そりゃニコンも苦しいことになるワケだ。

当然法隆寺へ行く時間など無くなり、三条通りからならまち界隈をブラブラ。なんだかなぁ。

 

 今回、大きなお寺さんを3つ回っただけだが、仏教伝来について、そして中国からインド亜大陸、ペルシア、アラビア、ギリシアから欧州へと続くシルクロード、その貿易路の東の端に日本、奈良があった、ってことを感じ学ぶことができ、まぁ、いい旅行になったかな。

 

 

 

鑑真さんや玄奘三蔵さんは大変な思いをして旅をしたんだ。