Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

OBD2スキャナー、導入

 OBD2スキャナー(OBDアダプター)を買った。

CX-5に乗ってもうすぐ6年、約6万8千キロ走っているの今日このごろ、経年劣化による煤問題がかなり気になっている。夏に吸気圧センサーを外して煤掃除をしてみたが、まぁ、鼻くそとったようなもんでそれで調子が良くなったってワケでも無かったし。

  以前、YouTubeでOBD2スキャナーを紹介している動画を見た事をふと思い出した。その動画を改めて見なおしてみると、なるほどこれは興味深い、試してもいいかも♪

てなワケで一寸調べてからアマゾンで購入、1500円也。こんな安い物でも大丈夫か、と思ったが、お試しだし、もしかして使えないかもしれないし、すぐに壊れるかもしれないし、まぁ、買ってもいいか。次買う時は高品質な製品を購入すればいいわけだし。

 そのOBD2スキャナー、予定では11月の連休後に配送予定だったが、どういうワケか連休前にポストに届いた。早速開封

 f:id:takedon07:20201128224626j:plain

 思っていたより小さい。それにしてもこのパッケージ、取説?のCD付いてるけど一寸心配な感じがしないでもない。まぁ、1500円だからなぁ。車に取り付ける前にスマホにOBD2アプリをダウンロード。いくつか試した中で知りたい項目を表示する事のできる『Car Scanner』というアプリを使ってみることに。

 

 OBD2スキャナーの❝OBD❞はOn-Board Diagnosticsオンボード・ダイアグノーシスの頭文字、❝2❞は以前は各自動車メーカーでバラバラで互換性の無いイロイロな規格を新たに統一したものを示すらしい。

 OBD2スキャンツールは、私たちが車を点検や修理で入庫したとき、整備士が車のコンピュータに繋いで車の状態や異常を調べる診断機の事だけど、今回購入したOBD2スキャナーは、整備工場で読み出す情報量にはとてもくらべものにはならない品物だが、スマホブルートゥースで無線接続してイロイロな情報をリアルタイムで見る事を出来る。これで気になっているDPFやEGRの状態がわかるかも⁈

 

 で、いよいよ車に取り付け。CX-5の接続コネクタはステアリングの下、ボンネット・オープナーの左奥にある。そこにスキャナーを差し込むだけ。

 f:id:takedon07:20201128234603j:plain

コネクタには常時電気が流れているので差し込めば通電している状態に。エンジンを始動する前にブルートゥーススマホとペアリング。すんなり成功。エンジンを掛けてみる。スマホと車の接続も完了したのでOBD2アプリ『Car Scanner』を起動。車のコンピュータとの接続が成功し、アプリ上にイロイロな情報が表示された。面白い‼

近所の家電量販店でスマホホルダーを買ってエアコンの吹き出し口に取り付けスマホをクリップ。このスマホホルダーの取り付けが今回の作業の中で一番厄介だった。

 f:id:takedon07:20201128235831j:plain

なんか、カッコイイ。ポール・ウォーカーの車みたい。ニトロとかはないけどね。

 

 これでOBD2スキャナーの取り付けとスマホとの接続は一先ず完了。あとはアプリを上手く使うだけ。おっと、電源問題が解決していないぞ。OBD2スキャナーはエンジンを切っても常時通電している状態なので、バッテリーが上がってしまう可能性がある。一晩位なら問題ないと思うが、やはり心配なのでスイッチ付きの延長ケーブルを購入した。だが届くのが12月の中頃。それまでは付けたり外したりしなきゃ。ま、しょうがないか。

 

 

 

  それにしてもスマホは本当にお利口さん。車と腕時計とOBD2とつながって、さらにネットにもつながり電話も出来る。Line Is Busy にはならないから、たいしたもんだ。