Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

OBD2アプリで見るDPF再生時の数値

 OBD2スキャナーをCX-5に導入し、アプリでスマホに表示して数値を見ているが、とても興味深い。

 

 DPFダッシュボード、只今DPF再生中。

 f:id:takedon07:20201203164815p:plain

左上のPM生成率がどんどん下がっていく。再生中は左下のDPF REG STSが0.0から1.0に。左から2列目のDPF PM ACCとDPF PM GENの数値も減っていく。

 

 EGRのダッシュボード

 f:id:takedon07:20201203165408p:plain

DPF再生中はEGRの機能していないようだ。

 

 DPF再生終了後のダッシュボード

 f:id:takedon07:20201203165705p:plain

DPF REG STSが1.0から0.0に。PMの生成率(DPF PM Generated)や生成量(DPF PM GEN)、堆積量(DPF PM ACC)も0近い数値になっていた。走行中なので確認できなかったが。DPF REG DISは18キロと表示。右から2列目上段のDPF REG CNTも288から289になっている。

DPF再生の間隔が数値で分かるのはとてもいい。

 

と、喜んでいたのもつかの間。

 

そのアプリ『Car Scanner』にはどうやら試用期間があったようで、かなりの項目で数値が表示されなくなってしまった。

 f:id:takedon07:20201203164009p:plain

 f:id:takedon07:20201203164158p:plain

 f:id:takedon07:20201203164214p:plain

 DPF関連の項目の数値が表示されなくなった。いつまでもタダでは使えない、って事かぁ。

 

ならば次の手としてDPFの項目がある『Info Car』というアプリを使ってみることに。

 f:id:takedon07:20201203202817p:plain

 f:id:takedon07:20201203202838p:plain

DPFの値、何を示しているのか分からない。これは使えないなぁ。

さて、どうしようか。