Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

OBD2スキャナー、電源問題解決

 CX-5に取り付けたOBD2スキャナー、エンジンを切っても常に給電されている状態なのでバッテリーあがり心配だった。まぁ、短時間なら大丈夫だと思い一晩であるならば付けっぱなし。流石に二日間動かさないとなると心配なので外していた。寒くなってきた事だし。対策としてアマゾンで注文していたスイッチ付きの延長ケーブルが先日やっと届いた。ケーブルの長さは60㎝(スイッチ部含む)、それだけあれば十分だ。

 f:id:takedon07:20201217132943j:plain

 早速取り付け作業、と言っても難しいことは何もない。コネクタからOBD2スキャナーを外し、そこに延長ケーブルを差すだけ。

 f:id:takedon07:20201217133005j:plain

点検の時は延長ケーブルをコネクタから外すからケーブルに余裕を持たせて、と。両面テープで張り付けただけなのですぐに作業終了。

 f:id:takedon07:20201217133137j:plain

これなら点検時作業の邪魔にならない。

 

 スイッチを入れ通電を確認。エンジンをかけスマホCX-5と接続した後、OBD2アプリ『TORQUE PRO』を起動し接続を確認。これにてすべて完了。

 f:id:takedon07:20201217135553j:plain

今回購入のケーブルもニーハオ製品、問題が無くてなによりだった。

 

 

 

 

 暗い時、ステアリング右下あたりにあるOBD2スキャナーのLEDのチカチカ点滅が若干目に入る。自分は気にならないが、妻はきっと文句言うだろうなぁ。ま、その時はスイッチ切ればいいか。

 f:id:takedon07:20201217135629j:plain