Pleasure Seeker's

~ゆかいにあそんでお気楽じゃまあいいかライフ~

恵那・笠置山ボルダー、『坂の上の雲』

 恵那・笠置山、林道上エリアにある『坂の上の雲』は人気のハイボルダー。

最初にトライしたのは2016年6月10日だった。その時は全く歯が立たず、中間部の左手サイドを取るのが精一杯だった。次のトライは12月9日。この時は前回より二手進み、左手サイドから右手をおくって左手カチを取るところまでは出来た。そのあと右手の小さな凸?を取りに行くのだが、それを止められず激落ち。2回ほど。。。

その後訪れることなく放置することとなってしまった。

 

 昨年2019年6月にリトライする機会がやってきた。Icemanが『オウダン』をやりに行くって言うんで、そんじゃぁ、ってわけでいそいそと出かけた。

 前回のトライから2年半も経っていればほとんど忘れてしまっている。先ずは岩を前に前回の激落ち動画で手順を確認。何度かトライするうちに左手サイドが取れるようになり、左カチも取れるようになった。右手凸が取れればあとは勇気をふりしぼって左手ガバを取りに行くだけ。でも、勇気を出すことが出来ずこの日は終了。折角右手止まったのに・・・。

 翌週再訪。数度のトライで右手凸が止まった。あとは勇気を出して、えい!

f:id:takedon07:20200822175615j:plain

無事ガバを取りトップアウト、完登することができた。

 

 放置期間が長かったとは言え、最初のトライから完登まで3年もかかってしまった。それでも無事完登することが出来てなによりだった。

    

 

 そうそう、大事なことを思い出した。

このオウダン岩、登ったはいいが下りられない問題が発生。そりゃぁもう命がけ⁉

ホント大変だった。